2012年5月7日月曜日

旅行記:台湾に行ってきました




数年前から友人じゅんちゃんと「海外旅行に行こう行こう」と
言っていたのだがなかなか時間も作れずかなわずにいた。

そんな中、私はと言えば結婚もし出向もし益々行けなそうな
雰囲気が漂っていたものの、年始新年会で勢いで
「今年GWに行こう!」と決まりこれが本当に実行されたのであった。

・・・

前置きが長くなったけれども5/2-5/5の3泊4日で台湾へ行ってきました。

旅の予定など何から何まで頑張ってくれたじゅんちゃんに超感謝。
そしてそしてこの旅行を快諾してくれた奥さんに超超超感謝である。


以下旅行記。なるべく淡々と。


5/2 1日目

出発は13時過ぎの羽田発。
午前中に軽く空港で仕事を片付け
仕事道具を空港に預けていざ出国!

ANAの機内食はハイパーうまい。
うますぎて困るくらいうまい。パエリヤをチョイス。

3時間程度で台湾・松山空港着。現地時間17時前くらいかな。
ついた瞬間から暑い、暑いぞ台湾。

今回は航空券&ホテルのみの気ままな
男2人旅、まあ「旅猿」とか「もやさま」みたいな感じだ。

1日目の観光に出る前に台湾のメトロ”MRT”のカードを買う。
要するに台湾版スイカみたいなものでチャージ式の
カードを購入。100元デポで400元チャージのものを購入。
結果旅行期間ほぼこのチャージで乗り切れることになる。

MRTはどの駅もどの車両もきれいで安全な雰囲気。


・龍山寺
http://www.taipeinavi.com/miru/19/

まずは龍山寺。
ここでは線香を買ってお参りを経験。
ツアーを率いる日本語ガイドの説明を
背後から混ざって聞いてお作法どおり線香を持ってまわる。


ここの最寄駅で名前がよくわからない
美味しいものを買う。勝手に「ひだひだ焼き」と呼んでいた。


チヂミっぽい感じ。うまい。


・台北101
http://www.taipeinavi.com/shop/126/

次が101。 とにかく高い。なんつーか威圧感がすごい。

展望台がマストスポットということで早速チケットを買う。
カタコトの日本語で「景色見えませんよ。今日天気悪いから見えませんよ。」
と何度も何度も言われる。

さて展望フロアに到達。

うん、確かに景色あんま見えない。
そりゃ何度も言うわけだなと思った。

やや煮えきれない心を癒してくれたのが
こいつらダンパーベイビーである。

いきなりダンパーベイビーといわれても
よくわからないと思うが101のキャラクターなのだ。

なんだかよくわからないがものすごい「惹き」がある
ダンパーベイビー。

おそらくここにしかないダンパーベイビーショップの
グッズが全て欲しくなってくる魔力だ。

・・・

ホテルに戻って近所の屋台でチキンを買ってビールで締める。




5/3 2日目


早朝じゅんちゃんを大いにビビらす「怪人どろ男」事件を起こしてしまう。

気になる人は呑み会で聞いてみよう。

・朝飯 阜杭豆漿
http://www.taipeinavi.com/food/28/
台湾の人は朝も外食でガッツリでそれがむっちゃうまいとのこと。
で、阜杭豆漿という名店に来た。

台湾風揚げパンと具沢山豆乳をチョイス。
前者はクロワッサンくらいフワパリ。
後者は豆乳というか寄せ豆腐見たいな感じでうまい。
海老とかも入ってる。うまい。



・淡水
http://www.taipeinavi.com/area/detail.php?area_id=30
MRTに乗って北部の観光地”淡水”へ。



水辺の観光地のここは降りると目の前にいい景色。
今回は紅毛城が目的のため商店が並ぶ道を15分程度徒歩移動。

・紅毛城
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2004/0128/
詳細は上記。
大砲とか歴史建造物があってなかなかいい。


リスもいた。


・國立故宮博物院
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/
詳細は上記。
淡水からMRTで士林まで乗り継ぎそこからバスで10分弱。
とにかく広い。


広すぎてじゅんちゃんのヒラメ筋が悲鳴を上げた。

奥さんのリクエストであった”白菜グッズ”をお土産に買う。
ちなみに中は撮影禁止。


・士林夜市
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003090&id=154
故宮から駅に戻り、さらに隣駅へ移動して夜市へ。

台湾と言えば夜市らしくその中でも有名なのがここらしい。

最近改修移転があり地下のフードコート的なものになっている。
なぜかここで写真をとってない俺はアホかもしれない。
食べたものは
焼きビーフン
胡椒餅
肉まん
愛玉

中でも愛玉はすげえうまい。
なんていうかうまい。とりあえず気になったらググってほしい。


・・・
ホテルに戻って近所の屋台でチキンを買って締める。
チキン屋の親父が俺の顔を覚える。
親父は「ウィーーー」といいながらチキンを揚げてくれる。


5/4 3日目

・台湾そごう
http://www.taipeinavi.com/shop/6/
パイナップルケーキと奥さんへのお土産である茶器を買いにそごうへ。
事前調査どおりそごうの地下ではパイナポーケーキが
よりどりみどりである。

茶器もお手頃な値段のものが多くいい感じだった。


・冠京華
http://www.taipeinavi.com/food/263/
そもそも台湾に来たんだから「ショウロンポウ」食おうぜ!
という大目標があった。

名店は数あれど声優・池澤春菜がゴリ推ししているという
冠京華へ。

空芯菜炒め、チャーハン、ショウロンポウ(かに味噌のやつと豚のやつ)、野菜
饅頭をオーダー。




とにかく何食ってもうまい。
中でもかに味噌ショウロンポウはすさまじくうまい。

大満足で店を出る。


・九フン
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003091&id=290
今回の旅一番の遠出であるキュウフンへ。
市内からバスで90分ほど。高速道路経由もありかなり遠くへ来た印象。

キュウフンの見所は赤い提灯が並ぶ独特の景色と
狭い通路に密集した商店群。






入り組んだ人ごみの細い路地を歩くのは
なんともクーロンズゲート。

ちなみにこの日は肌寒くホットコーヒーが飲める喫茶店が見つかった時は
急いで入ったほど。

・雙城街夜市
http://www.taipeinavi.com/food/500/
ホテルの近くにもイカした夜市。


台湾食にも慣れてきたところで
「そういやあ麺食ってねえな」とこの夜は麺食。
牛肉麺と水餃子をオーダー。


牛肉麺は黒に近いスープの色なのに超さっぱりで
うまかった。
肉はダシ用と言う感じでそこまで食いごたえは無かったけど
問題なし。

・・・
ホテルに戻って近所の屋台でチキンを買ってビールと締める。
3夜連続でチキンを買いにくる俺に親父はいつもどおり
「ウィーーー」といいながらチキンを揚げてくれた。


5/5 4日目

最終日。
13時過ぎの便で帰国のため少し時間がある。
ゆっくり寝た後に荷物整理をしてもまだ時間があるので
昨日の雙城街夜市へ。

ここは昼間も昼市として屋台が出る。
しかも微妙に出店が違う。これが地味に楽しい。

今回は
ワンタンメン、チョリソー炒め、愛玉(カキ氷乗りver)



チョリソー炒めのタレが甘すぎて実はこれが個人的に評価が低い。

でもそれを払拭するくらいワンタンメンと
愛玉(カキ氷乗りver)がうまい。
愛玉はもう日本で売ってくれよ。


そんなこんなで無事帰国。

海外旅行に比較的慣れてない自分も
ガッツリ楽しめた台湾。

その他気がついたことをいくつか
・セブンイレブンが超ある
・雑誌やトイレタリーは日本製品がかなり多い。特に雑誌
・英語が通じないことが多い
・朝から下世話な番組がやってる。すごくいい。
・とにかくMRTが便利
・とにかくメシがうまい

近場海外で安くてうまいメシ食いたいなあという方には
全力でオススメしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿