2012年11月20日火曜日

ゲームマーケット2012秋へ行ってきました


表題の通り、実は始めてのゲームマーケット通称GMへ行ってきました。
http://gamemarket.jp/

ボードゲームにハマってから気になっていたイベントのひとつではあったものの今までなんだかんだ行ったことがなく、今季はなんとしても参加をと意気込んでおりました。

自分のお目当てはエッセン発表作品の先行販売。
同じ志を持ったいつもの板の会の面々を誘い、いざ浅草である。

今回のブログは来年や来季、今回の私のように
「企業ブース中心、海外作品の先行販売などを買いたいんだけど大体何時くらいに行けばどんな感じになるか知りたい」と思うかもしれない人向けに時系列を中心につらつらと書いてみました。


5:00 
起床。
奥さんから「ボードゲームはそんなに気合を入れないと買えないものなの...」という無言の眼差しを頂戴する。

6:45
浅草駅着。寒い。

6:55
会場の産業貿易センターへ。
正面入り口が閉まっていたので脇から入ると数人のGM来場者もしくは出展者風の方々が居た。

私は先発組と名づけた4人が集合するまでしばしここエレベーター前で待っていたのだが、おそらく同様に早々来ていた方々の何人かは「ここで待つべきか、7F待機列エリアに行くべきか」をぼんやり迷っていた様に見えた。
それくらいなんの案内も無かったのだ。

7:00
先発組集合。待ってる間に先ほどの早々着た方々がエレベーターで上がって行ったまま帰ってこないことを知っていたので「きっと上でなんらか待てる雰囲気があるんだろう」と我々も7Fへ。

すると想像通りであった。
待機列エリア、後のバザールなどのエリアになる広間はパーテーションで封じられていたものの、その前のちょっとしたエリアに既に20人弱の方々が列を作っていた。
私たちもそこに並ぶ。

7:45
Twitterを眺めていると驚愕の事実が。
この暫定待機列が長々と延伸し階段を下ってかなり下の階まで続いているらしい。
すごいぞGM

8:30
やっとこさ本物の待機列が作られる。
ここで4F組と5F組に分岐。
当然我々は5F組へ。7:3くらいで4Fが多い。気づけば我々は先頭10番手くらいに位置していた。

9:15
後発組の友人から「オワタ、列長すぎ」と連絡。彼曰く数百人は居たし階段へのはみ出し列もまだまだ延伸していたらしい。9時台では遅いということなんだろうか。GMすごいぞ。

9:50
いよいよ列が誘導され5Fエリア入り口へ。
浮かれているここで戦慄する我々、地図と逆の場所に居ることがわかる。

赤い矢印の位置がイメージです

なぜそんなわかりにくい誘導をしてくれているんだw
というかそれなら地図逆に書いてカタログ作ってよww
フォーメーションの組直しを余儀なくされるチーム板の会

10:00
会場!
拍手の後入場が許可される。
私はMyrmes蟻の国を買うために一目散に競歩!走っちゃいけないので競歩!
そして無事購入。

ロイディさんに遭遇、こちらも買いたいものは買えたみたいです。

10:15
5F組は皆お目当ての品の購入に成功!
4F組は出遅れも響きいくつかは変えなかった様子。

11:00
一旦離脱しマクドナルドで昼食と午後の予定立てへ。
このタイミングでもう1人合流。

11:45
人の流れもやや落ち着いたので7Fへ。
シミーズさんと初体面。ご挨拶させていただく。

12:00
職場の人に遭遇してビビる。

12:30
GMを後に、その後友人宅で開封の儀と軽く遊ぶ。
ここでのプレイログはいずれ別ブログにて。


------------------------------------------------------------

今回皆で買い集めた戦利品はこんな感じ。

このほかに書籍を数冊買っていた友人も。



私の戦利品はその中のこちら2つ。
Myrmes蟻の国カルカソンヌウィンターエディション



どちらも美麗なコンポーネントが素敵。




---------------------------

さて、といった感じで早朝から行ったおかげかサクっと欲しい物が変えて早めの離脱となったGM。

今回の流れだけをベースに考えると、5F列の自分の後方に並んでいた30人くらいはなんとか欲しい物が買えたんでは無かろうか?と思う。
キーフラワーは瞬殺だったみたいだけど。。。

そうするとまあ少なくとも7時浅草入りが出来ればほしいものは買える!と言っていいんでは?
「はええよwww」と思われる方も多いかもしれませんが、まあせっかくのお祭ですしいいんじゃないでしょうか!

少しでも今後の来場者の参考になればいいかなと思います。

買ったゲームのプレイログとまだ遊べていない新作は今後紹介します。
でわでわ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿