2013年5月20日月曜日

クレイジーラボ  :プレイログ&レビュー

今年のニュルンベルクで気になっていたカードゲームが国内発売になった。
先日のテンデイズTV・SDJ/KDJ予想特番(http://www.ustream.tv/recorded/32854399)の話も兼ねて今回は三鷹へお買い物へ。


==
クレイジーラボ Crazy Lab
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e949.html


アミーゴの小箱カードゲーム。
ニュルンベルクの前に発表されてから箱絵とカードイラストが奇麗で気になっていた。


いわゆるトリックテイキングゲームだ。

ところで「トリックテイキング」という言葉はどれくらいの知名度があるんだろう。今回メビウスさん訳のルールにも「トリックテイキング」いう言葉が自然と出てくる。
一応Wikipediaで恐縮だけどもご参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トリックテイキングゲーム

プレーヤーはまずスコアカードを受け取る。

スコアカードはマイナスの色の面とプラスの色の面がある。
まずこれをマイナス面の5色の中から任意で1色を選び4枚のセットを受け取る。
これは緑の例。マイナス面はフラスコが爆裂している。

これは上記の「マイナス色=緑」カードの裏面。
これはプラス色の面となっている。
上記の通りマイナス面の色はプラス面には配色されない格好だ。

そしてトリックカードを10枚受け取る。
最大3色が同載されている奇麗なトリックカード。
ゲームはこの後ちょっとした準備をして始まる。

先ほど紹介したスコアカードのプラス面の4色の内から1色を選択して自分のこのゲームにおけるプラス色を決めるのだ。決めたらそのプラス色が描かれたスコアカードのマイナス面を上にして手元に置いておく、その色は最後まで秘密となるのだ。

余ったスコアカード3枚の内から2枚を選んで切り札の山を作る。
4人以下で遊ぶ時は切り札の山を10枚にするように使っていない色のスコアカードから2枚ずつを任意で選んで10枚にする。切り札はマイナス色を上にして山にしておく。

これで準備完了、先ほどの切り札色を決める山を皆に見える位置に置いて1枚めくる。
めくって現れるプラス面の色がその場での切り札になる。
左が切り札色を決める山。
めくったのが右。この場ではオレンジが切り札となる。
あとは簡単だ。

親から順にトリックカードを1枚ずつプレイしていく。
切り札色で一番大きな数字を含むカードを出した人が各人がプレイしたトリックカードをすべて貰うことになる。
誰も切り札色をプレイしなかったら任意の一番大きな色を含むカードを出した人が獲得する。数字が並んだ場合はより親に近い位置の人が勝ちだ。

1順したら切り札色の山から1枚オープンにして次の場。
切り札山10枚、手札10枚なので10回やったら終了。

ここで隠していた自分のプラス色のオープン。
獲得したトリックカードのプラス色の合計点と最初に選択したマイナス色の合計点を差し引きして得点が多い人が勝ちとなる。

=======================
【プレイログ】
5/19 テンデイズゲームズで購入後
柏木にてプレイ








さてやってみる。

ぴーやま、AZと3人でプレイ。
インストをすると「ルールは理解したがやってみないとなんとも」という反応。
私も同感だ。

最初の2周くらいは完全に手探り。
とりあえず自分の勝ち点を取りにいく流れになるがあからさま過ぎて
「よしゲットー」「いやいやプラス点もろバレやないすか」といった感じに。

しかし3周4周と流れていくとこのゲームの真の中身が見えてくる。

そもそも自分のマイナスを取りたくないのだ。そして相手にマイナスを取らせたい。
あと自分のプラスも取りたい、ついでに相手のプラスも探りたい。

正直脳みそがもうついていかない。かなりシンプルなルールでカードをプレイしていくだけなのに脳みそが沸騰しそうになる。
瞬間瞬間での判断に脳みそが追いつかず「あれ、ぴーやまのさっきのモロバレだった色が思い出せない。。。」と数分の内に混乱状態になる。

「こ、これは確かにクレイジーだ、、、」と名言も飛び出しながらゲーム終了。

捨て身でとにかくカードを取りまくったぴーやまがかろうじて勝利した。


=======================


★★★★★★★☆☆☆





これは脳みそがしわっしわになるゲームだ。
やる前は「なんとなく自分のプラス色がばれないように進めるカードゲーム」と思っていたがちょっとそれとは違った。

確かにそれも大事なんだそれだけでは進んでいかない。

このゲーム相手が何点勝っているかが全くわからない。まあわかるという人もいるかもだが少なくとも私はチンプンカンプンだったw

相手が勝っているかわからないとなると矛先は自分になり「バレないように勝ち点をとり、マイナスを取らないように」と自分の中での悩みが訪れるのだが、その一方で相手のマイナス色だけは公開されている。これがいやらしい。

これのせいで相手にマイナスを取らせようという新たな悩みが生まれる。
しかし相手は勝ってるかどうかわからない。

ジレンマの堂々巡りで大混乱だ。
だがこれがなんとも楽しい。

「何とも言えない悩ましさにやりごたえがあります」とかいう感じではなく、「わけわかんなくなるジレンマを楽しみましょう」が合っていると思う。
なんともクレイジーなプレイ感、私はけっこう好きだw


ちなみにテンデイズゲームズでは既に売り切れたらしい。
意外と注目されてるのかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿